【ぎっくり腰】
ぎっくり腰とは、正しくは「急性腰痛症」と言います。
ケガの中でも知名度が高く、患者さんの中でも自分からぎっくり腰になったと言われる方が多いのですが、決して甘く見ていいものではありません。
今まで痛くなかったところに急に痛くなることから、海外では「魔女の一撃」と言われ恐れられています。その名の通り、急に腰が痛くなったものはぎっくり腰に分類されるため、経験したことがある方も多い傷病です。
重症な方では、・歩くこともままならない・寝返りが打てない・立ち上がれないというような方も多く、救急者で運ばれてしまう方もいらっしゃいます。また、あまりの痛みに仰向けで寝る際に足を伸ばして寝る事が困難になってしまう方がほとんどで、痛い方を上で横向きに寝ると楽になる事が多いです。
腰の筋肉が疲労状態だと些細な動作がぎっくり腰に繋がります。
立ちっぱなしや座りっぱなし、お酒を飲み過ぎたり、水分不足などで筋肉が固くなっている場合もぎっくり腰になりやすい状態と言えます。
更に睡眠時間が十分ではない場合は筋肉に疲労物質がたまりやすく、これもぎっくり腰の原因となります。
毎日同じ作業をしている方は疲れている意識がないまま活動している方が多いので、一度自分の普段の姿勢や水分摂取量、睡眠時間を見直すことが大切です。
当院ではぎっくり腰を1日も早い回復出来るようにサポートします。
腰の痛みを感じたらまずお気軽にご相談ください!